SSブログ

ホリエモン 仮釈放 名言 [芸能]

スポンサードリンク

ホリエモンこと堀江貴文さんが仮釈放されましたね!

かなり名言を残しているので、紹介したいと思います。


僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。 基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。 なんだそんなことかと。 しかし、これは大事なことなのです。 多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。



社員の中に起業するかしないかで悩んで僕のところに相談に来る人がいます。 しかし、僕はシンプルにやればいいじゃんと言うだけです。 なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。 昔から善は急げといいます。



背伸びするには多少無理をしなければなりませんが、 育ち盛りの子供のように いろんなことに手を出してやり遂げることが大切なのです。



僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、 到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。 とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。 一つ一つ身近な目標を達成していくことで、 自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。 この成功体験の積み重ねが大切なのです。



自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。 しかし、それでは無駄が多い。 成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、 他人の力を上手に利用できる人のことです。



とにかくあらゆることを疑ってみる。 そうすると、常識なんて 意外と不合理なことに気づくはずだ。


コツコツ教が日本には蔓延していて、 誰もがコツコツ教の信者になってしまっている。 でも、それを否定するだけで、 ショートカットの道が見つかるのだ。



自信さえあれば、ごまかしやハツタリがきく。 自分を不必要に大きく見せる必要はないが、 小さく見せることもない。



結局何をやるにしても気合と根性ということになります。 ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。 商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。



不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。 失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、 たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?



人間にできないことなんて何もない。 自分で大きな関門を設定し、それを越えろ。 そうすれば必ず大きな自信がつく。



この名言の数々、さすがですね!

僕は個人的にホリエモンが好きなので、仮釈放後の活躍に期待したいと思います。(^^)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。